Buddha’s dream (ブッダの夢)

河合 それは特に現代人の大問題とちがいますか。身体性を失ってるわけでしょう。考えてみたら、車を運転しているでしょう。車の運転は、みな、自分が運転できていると思ってるけど、本当は車のこと、ほとんど知らないわけですよ。どうしてこうなるのか。なぜこれを押せばこうなるのか、ほとんど詳しいこと知らないでしょう。テレビでもそうでしょう。だからね、現代人というのは、まったく中身を知らないで表層だけいっぱい使って生きてるわけです。だから、身体というのは空になってしまうんです。生きているということが空虚になる。ふっと、ものすごく虚しいというか、存在感というのがなくなるわけでしょう。いま言われたように、身体が感じるというか、身体が動くというのは、いま、きわめて大事なことじゃないですかね。神話を読むというよりは、神話の中に自分の身体が入らないと。
中沢 そうですね。身体が入っていける神話だと、僕は恍惚としちゃうんです。

河合隼雄×中沢新一 『ブッダの夢』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください

F
kachidehi
4800
 Photos
78
 Followers
101
 Following
らいすぐらむ(保存食のピラフに豚バラカレーがけ、法蓮草添え。)めすてぃんぐらむ(ビタバァレバスマティライスに豚バラカレー、ブロッコリとカボチャのソテのせ。)めんぐらむ(白石温麺にカレーがけ、小葱追加。)
F